その日暮らし

スポンサーサイト


PageTop

初節句

かさねる色目 桃の節句

hinasama2.jpg

早いもので娘も五か月半になり、初節句を迎えた。

人並みに雛人形も揃えてやらねば、、、と思いつつ
宣伝されているようなきらびやかは人形には全く興味がもてず
いっそ人形は無しで済まそうかとも思っていたところ・・・
出会ってしまったのが、この木目込みのお人形。

今まで見たこともないようなふっくらとかわいらしいお顔だちに
渋い色あいのお衣裳に一目惚れしてしまった。
ふらここさんのものです。
魔除けの意味もあることで、赤ちゃんの産着などにも使われる麻の葉柄。
私は着物を着るようになってこの柄をとても気に入り、帯揚げや半襟を揃えたなあ。
その麻の葉柄の大変素敵なお衣裳を纏った親王飾りは
眺めているだけで目尻が下がってしまうのだ。

娘も小さいうちは、もっと派手ですっとした顔立ちのお人形のほうが
良いと感じるかもしれない。
でもいずれ、
私がこの麻の葉柄のお衣裳のお人形を選んだ意味や
古くから伝わる襲色目の奥ゆかしさを感じ取ってくれるような
日本人らしい女性に成長してくれたらな と思うのだった。


※おまけ
まだ歯も生えてないのでひな祭りらしいお食事は割愛したが
ケーキだけ作ってみた。
クッキーのお顔は崩れ気味だが(^^;
なかなかかわいらしい雛段ケーキに♪(完全に自己満足だが)
hina-cake3.jpg

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

かわいいね

かわいいなぁ、近くだったら食べにいくのに(笑)
たしかにおじゃる丸ににているかも~。なんだか癒されました。
ひな祭り出産を狙っていましたが、残念ながら駄目でした。そううまくはいきません。。
よっこらよっこらお腹抱える毎日もあとわずかと思いながら早く脱出したいと思うそんな揺れ動く毎日です。

takako | URL | 2009年03月04日(Wed)14:40 [EDIT]


うひひ。ありがとう♪
そろそろ出てくるかなぁ~なんて思ってたけど
もう少しかな?
お腹にいたらいたでまあるい自分の腹が愛おしいし、
出てきたら大変だけど、もそれはそれはかわいいものだよ。
楽しみだね~
ちっちゃい赤ちゃん抱っこさせてね~!

akoakon | URL | 2009年03月04日(Wed)16:59 [EDIT]


ふらここのお雛様かわいいよね
私も母とこれを買うかかなり迷ってて、大きさはどのくらいなんだろう??とかいってる間に、売り切れになっていました。

あかね | URL | 2009年03月05日(Thu)10:21 [EDIT]


>あかねちゃん
ふらここのお人形、ほんとかわいいよね。
私も探し始めたのが1月の半ばだったから、売り切れまでギリギリだった。うちのは「ミニ」という手のひらに乗るくらいのかわいいサイズよん。
届いてみたらい期待以上にかわいらしくて素敵だったので、サイトからお礼のメールを送ったのね。そしたら社長さんから直々にご丁寧なお返事が来たよ。
少人数で丁寧に作ってるから大量生産はできないみたいだけど、お客さんに対してもとても丁寧で好感のもてるメーカーさんだなーと思いましたわ。

akoakon | URL | 2009年03月05日(Thu)22:33 [EDIT]


こんにちは。かわいーーー、ひなケーキ!
やっぱり女の子の節句っていいですね。
娘さんも幸せだろうなぁ。

そして先日はありがとうございました。
またお会いできる日を楽しみにしています!

ぐるぐる | URL | 2009年03月07日(Sat)09:17 [EDIT]


>ぐるぐるさん
腰が痛いとか言いながらこういうちまちました作業はやってしまうのが親心なんでしょうかね(笑)
早く娘と一緒にキッチンに立ちたいなあ・・・っていつの話やら。
また遊びましょーねん♪

akoakon | URL | 2009年03月07日(Sat)14:48 [EDIT]


